FC2ブログ
   
04
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

岩手の学生さんたちが企画した3つの感動したコンサート。

4月になりました。
周りでは、卒業・入学と、新しい年度の変わり目、涙あり、喜びありそれぞれのスタートを切っていることと思います。

東京は、もう桜ですね。北国の桜のつぼみもすこ~し赤く色づいてきましたよ。

先日、3つのコンサートがありました。

わがIMCの活動にいつも快くお手伝いしてくださっている、県内の大学生さんたちの企画するコンサートでした。3つともとてもいいコンサートだったのでご紹介します。

ひとつは、岩手県立大学のヒロト君が企画した、「4年間ありがとう・卒業コンサート」彼は、オリジナルの曲もたくさん作っており、路上パフォーマンスや、福祉施設での演奏など、バンド活動、ソロ活動で4年間たくさんステージに出ていた方です。
自分が4年学んだ大学のホールで、最後に記念にステージに立って歌いたいと、そして、そのステージ、今までお世話になった仲間を呼びたいと企画が始まりました。

IMCはいつも、学生さんたちに、コンサートの企画のサポートをしております。
コンサートの企画は、簡単じゃありません。準備から、当日の運営までたくさんやることがあります。
コンサート運営のノウハウを伝授して、当日を迎えます。

家族や、大学を超えた仲間たちの大学生活最後のコンサート。人数は少なかったけれど、それなりに、いい雰囲気でコンサートは開催されました。
手作りの学生らしい、コンサートに、IMCは仲間の音響さんをボランティアでお願いしました。
お世話になっている学生さんのためにはと、その音響さんも楽しく協力していただきました。

その1週間後は、岩手大学アカペラグループ・voivoiさんのめでたく第1回目の定期演奏会
IMCでは、いつもイベントや、福祉施設、行政イベントなどで、voivoiさんにお世話になっています。
岩手大学の学生が、アカペラをやろうと作ったサークル。いまでは、メンバーも増え、大学から正式に公式サークルとして認められ、その活動は、ますますこれから充実していきそうな予感です。
すばらしいのは、チームワークと、卒業生たちのバックアップです。
アカペラのレベルもだんだん高くなっており、IMCでは、またいろいろな企画にお手伝いをお願いしようとワクワクしています。
 コンサートでは、1~4年のさまざまなユニットの演奏。そして最後は全員の大合唱。
こちらも、学生主体の、すばらしいコンサートでした。100名以上のお客様も大変楽しんでいました。
 これからもたくさんのアイデアでプログラムを楽しく演出し、岩手voivoiありと思わせるような活動をどんどんしてください。IMCも応援しています。

 そしてそのまた1週間後には、岩手大学の国際交流サークル「サークルU」(大学公式サークル)のみなさんによる、留学生との交流コンサート「音交知新」留学生さんと、音楽で交流しようというコンセプトのコンサートでした。こちらも、企画のサポートをいたしました。
 実行委員長の村上君が、毎年続く、きちんとしたコンサートを企画したいと相談にきました。毎年、IMCは岩手大学の留学生を集めて歌と踊りでシルクロードを感じるコンサート「シルクロード音楽会」を企画していましたが、そのときに、全面協力してくれていた大学のサークルUのみなさん。いつもその仕事ぶりには、感心いたしておりました。
 新しいアイデアで、留学生のそれぞれの国の歌を,CD伴奏ではなく、自分たちがバンドを作り、生演奏で歌ってもらおう!というものでした。
 学生が作り、学生のために企画したこのコンサート。いい企画でした。
 留学生を大切にし、異国で不安を抱えている留学生たちにすこしでも、歌で踊りで、音楽で元気を出してもらおうと愛情あふれる内容の企画でした。
 このコンサートも、毎年ぜひ開催してほしいと思います。とてもいい企画だったと思います。

岩手の学生さんの音楽活動は、活発です。学生さんだけでなく、年を問わず、いろんな人とかかわりを持ちながら、とてもよい活動をしています。

これからも、IMCは応援しています。若者らしい、アイデアいっぱいの音楽企画をたくさんやって、次代につなげて行ってほしいです。

吹奏楽部関係も、いま盛んになってきましたね。第1回コンサートといううれしい音楽団体立ち上げも耳にするようになりました。

音楽があふれる町「盛岡」になりますように!!

音楽は最高です。
スポンサーサイト

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

プロフィール

IMC

  • Author:IMC
  • メールのお問い合わせはこちらへ↓〔☆を@に〕
    ihatobu.music.com
    ☆gmail.com  

      管理ログイン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク