FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
31
   

大道塾・ジュニア演武会@クロステラス

この時代に、渇!!!


迫力あるこの演武会。j
子どもたちが、気合を入れるごとに、わたしたちもおなかにぐっと力が入りました。
かわいい手で、バシっとわる板。

最後は、師範狐崎先生の模範演武 かわら割り10枚!
sibutyou.jpg
手のひらをそっと押し当て・・・
気合をいれて、クッ。
そうです、そんな感じで見事に割れてしまいました。

子どもたちが板わりを失敗すると、気合を入れて~と先生から声が掛かります。
精神統一がすばらしい力を出すんですね。
間近でみて、感動。

これからも、このぬる~い社会に渇を入れてください!!

押忍!!

(体験教室もあります、ご興味ある方はぜひ!)
大道塾さんHP
スポンサーサイト

御免町鬼剣舞・キッズ@クロステラス

鬼剣舞は北上市周辺に点在する岩手を代表する民俗芸能。
北上まで行って見て来ましたが、子どもから大人までみなさん伝統芸能を伝承するべく日夜がんばっている姿、踊りの勇壮さなにもかも感動でした。
画像 1479


わたしは、この鬼剣舞をぜひ盛岡でご紹介したいと思いました。
総勢20人様、笛、太鼓、鐘、踊り、伝統芸能は、こうして受け継がれてゆくんだなあとまたまた感動でした。
画像 1475

画像 1469
盛岡さんさもいいけど、ほかのところにもすばらしい芸能がたくさんあります。
ぜひみなさんも各地のお祭りに足を運んでみてはいかがでしょうか。


御免町鬼剣舞保存会のみなさまありがとうございました。

≪プロフィール≫
御免町鬼剣舞は明治25年頃から鬼剣舞の祖、岩崎組の指導を受け現在に至る。
「平成21年4月に御免町鬼剣舞で練習に励んでいた5歳~中学生を中心に御免町鬼剣舞・ジュニアを結成致しました。メンバーは現在13名で主な活動内容は、週1回地区公民館での練習、各種公演の他、2008年度からみちのく芸能まつりへ参加。次世代の鬼剣舞人を担うべく、日々稽古に励んでおります。」

岩手大学管弦楽団@クロステラス盛岡

今日のクロステラスイベントは、岩手大学管弦楽団の23名のみなさんでした。
学部はいろいろ、そしてナンとびっくりしたのは、ほとんどが、大学に入ってから弦楽器を始めたということでした。みなさんの一生懸命な演奏は会場にいらしたお客様のこころをゲットしたようです。
DSCN2956.jpg

「素敵な演奏でしたね~」
「弦楽器いいですね~癒されました。」

なかには、子どもたちもいて、真剣に間近で見る弦楽器を見つめていました。

19日に岩手県民会館で定期演奏会を開催します。ぜひお越しください。
岩手大学管弦楽団HP


そうなんです。クロステラスイベントのよいところは、赤ちゃんでも、車椅子の高齢者の方々でも、買い物帰りでもどんな人でも素敵なコンサートを聴けるということです。

並んだイスは、あなたの特等席です。

ぜひ、日ごろ聞く機会がない、いろいろな楽器や歌の演奏をお楽しみください。

次回は12日(日曜日)
北田了一さんのクリスマス特別ライブ
~きただくんの宿題 3校時め~
「きただ君に宿題が出ています。期限は12月12日、クリスマスの曲でみなさんをハッピーにしてください、選曲はお任せします」
岩手のジャズの☆☆☆☆☆ピアニスト、北田さんよろしくお願いいたします!
北田さんのHPはこちら

そしてその次の週は・・・
わたしも習っていた《エレクトーン》の演奏会
宮下弥生先生の門下生が出演。自慢の曲を演奏してくださいます!
演奏する機種は、ヤマハが誇る「ステージア」
ステージアデモ演奏
これもまた日ごろ聞くことができないエレクトーンの魅力をぜひご堪能ください!

ディスコ・キッド 

これで、わたしはドラムをやったのだ

なんということか・・・
突然、課題曲に《ディスコ》が登場。
度肝を抜いた、この年の吹奏楽コンクール課題曲。

わが女子高ではそのとき、わたしが2年生。
先輩は、「私はやれないよ・・・」って。

で、やっぱり私???????

だって、ドラムもないのよ。どうするの。

って、なんと、このためにドラムセットを買ってまでの意気込み!

エレクトーンを弾く私は、そうです、足は違いますが足でベースを演奏できる=バスドラムのリズムを刻める。
こりゃがんばるしかない。興味もあったし。練習はもう楽しくて。

男勝りに、ドラムを毎日特訓!

16ビートも様になり。当日。

県民会館大ホール。わたしはドラムセットに座る。

出だしは、わたしのハイハットとクラのソロから。


何度練習したでしょう。この出だし。クラのトモダチも、高い音がひっくり帰らないようにがんばって練習。


ツクチャーツクチャーツクチャーツクツク♪

ハイハットの音が、大ホールに響く。
そして最初から、ノリノリのイントロ部分。

ユニゾンのところがおわると、晴れた空のように、なんと気持ちのよい曲でしょうか。

途中、わたしのドラムソロ。なんたってドラム初体験で、初ディスコ!
もう、こりゃ~かっこよくやるっきゃない。

舞台で、きらきらしたドラムセットをたたきながら、涙でましたよ。

吹奏楽をやっている人には、懐かしくてたまらない《ディスコ・キッド》

いまも、たびたび、定演で演奏されます。


また、やりたいなあ~。ドラム。

気持ちいい!!!

課題曲のデモ演奏テープを何階聞いたでしょうか。

なかなかこのデモ慧能のような軽快さが出せなくて大変でした。
女子高で女ドラム、その時代はとっても珍しかったのです。
好評では「ドラムががんばりましたね。」とありがたいお言葉。
当時Bクラスだったわが吹奏楽部はいまや100人を超す大バンド。

なつかしい思い出でです。眠れぬ夜には、動画検索している私でした♪
佐渡裕とシエナのディスコキッド


自衛隊音楽隊のディスコキッド

プロフィール

IMC

  • Author:IMC
  • メールのお問い合わせはこちらへ↓〔☆を@に〕
    ihatobu.music.com
    ☆gmail.com  

      管理ログイン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク