FC2ブログ
   
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

震災は、まだまだ続いています。

・・・私たちの意識の中で、3・11大震災、が早くも風化しはじめているのではないか。不理解、偏見、差別・・・等々が意識の中で固定化しはじめてはいけない。と自らに語りかけている。

あんなに、甚大な被害なのに、人はすぐに忘れてしまう動物なのか・・。

大津波の動画は、ゲームでもなく、合成でもなく、真実です。

ひどい写真も、平気でネットに流れています。


東北にいて、わたしは内陸で被災。被害は少ないけどありました。仕事も2ヶ月弱、なくなって・・
それだけでも、本当に大変なことだったのに、被災地の方々は、いまもなお苦痛の毎日を過ごしておられます。

いわての現状は、「ボランティアがも一時期の20%に激減」したこと。
厳しい寒さ、雪が降ると峠を越す人も減ります。身の危険もあるからです。
でも、まだまだ支援が必要なんです。

冒頭の文は、毎週日曜日NHK仙台が放送している被災地からの声みなさんからのメールのコーナーから抜粋しました。

毎週私も欠かさずこの番組を見ています。

仙台のキャスター「津田アナウンサー」さんが毎回とてもいい取材とコメントを残しています。

震災前から、世界情勢も悪化、日本も不況、学生も就職難、いろいろなことで世界は揺れ動いていました。そこの加えてのこの大震災。

地震・津波・原発・・・


めちゃくちゃになりました。大好きな東北。美しい東北。大事なふるさと。



いまでも、被災した町には、信号もなく、電気もなく、夜にボランティアで行くと、心が痛くて涙が出てきます。


春が過ぎ、夏が過ぎ、秋が過ぎ・・・


そして東北には、極寒の冬が来ます。わたしはこの冬を乗り越えられるかとても心配です。


まだまだきるもの、食べるもの、生活費、医療費、まだまだ足りません。

足りていないのです。


どうか、みなさま、心に毎日とめて、被災地応援をつづけてください。


来週からぜひNHKの日曜8時からの被災地の番組を見て欲しいです。いまも生の声を届けてくださっています。


みんなのできることで、ぜひなにかで支援してほしい。

国はもっと真剣にこの復興に取り組むべきと私は思います。





スポンサーサイト

プロフィール

IMC

  • Author:IMC
  • メールのお問い合わせはこちらへ↓〔☆を@に〕
    ihatobu.music.com
    ☆gmail.com  

      管理ログイン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。