FC2ブログ
   
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いまだ進まぬ被災地の現状

1000年に一度の大震災でしたから、すぐに復興なんて出来ないのは当たり前ですが、現状を見るたび、いろいろなことがその行く先を阻み、遅々として復興がうまく進んでいないのが分かります。
仕方のないことと思いながら、はやり今日一日の生活を必死で生きている人たちが早く普通にいつもの通り生活できるようにどうにかどうにか復興が進んでいって欲しいです。

岩手日報さんの報告がありました。現状です。ぜひご覧ください。
被災地を歩く~記者の方々の報告~

がむしゃらに突き進んだ夏とがんばった心・・

だんだんさびしくなる秋を過ぎ・・、

今日はもう予想気温がマイナス5度という厳しい冬の入り口。半年の極寒の冬、考えるだけでも嫌ですね・・。 

毎日、初めて内陸に来た方々の寒さに震える夜を案じながら過ごしております。
これから盛岡はアイスバーンの毎日、どうにか転倒はしないようにと祈る限り・・。

今日もなにか情報はないかとサイトを見て見ました。
いろいろな方が、いろいろなところでがんばっています。

復興先発隊がこうしてがんばっていけば、その周りも吸い込まれて少しずつではありますが復興に向かっていくと思います。どうかみなさまご健康で、お過ごしくださいと祈っております。

復興に向けてのサイトがありました。協力できる方はぜひ。


がんばろう岩手!.com
この震災では、行政も、ボランティアも、団体も、企業も、すべてすべて協力が必要です!!
こうして集まった人たちが少しでもと力を合わせています。この動きがこれからもっともっと大きなうねりになっていくのだと心強く拝見しました。

岩手県小槌神社
わたしが3月末、友人の関係で訪れた大槌町。先日も行きましたが、夜は本当に真っ暗で、心が痛いほど、震災の爪あとは深く。ここの神社は、火事が迫ってくるのを、みんなで水をかけ続けて守ったとありました。日本人は太古から神を崇め、地域にはそれぞれの神事と伝統芸能が息づいている国です。
焼け焦げた鳥居はその日の恐怖を物語っています。神社のお祭り後とは復興への力となります。来年のお祭りにはどんな町に再建されているのか、エールを送りたいです。

立ち上がれ!どまんなか・おおつち
有志4人が立ち上げています。今日もテレビでやっていましたが、海の町は漁業が復活しないと、なにも回ってこない。
でも、まだまだみんなが立ち直るには時間がかかると・・・でも、復興先発隊がこうしてがんばっていればなんとか、どうにか、なり、必ず、三陸は立ち上がるから、わたしたちも、沿岸の食べ物を買って食べようではありませんか。

内陸の、わたしたちも、この不況にあわせ大震災と、生活も厳しいですが、みんなで助け合って、岩手を復興させましょう!

医療現場では、毎日悲しい話題も出てきます。悲しい現実を聞くたび、いてもたってもいられなくなります。

あきらめないで進む、健康管理して、どうにか毎日暮らす、細く長く強く生きていけるように、
落ち込んでいる人はそっとしてあげましょう。それは元気が出るために必ず必要な時間ですから・・・。

これからも岩手のみんなが元気でいけるよう、一人ひとりが応援していきましょう。

今週はクリスマスです。
毎年家族と、コイビトと、過ごしてきたクリスマス
今年は、静かに思いを天に届ける夜といたしましょう。

わたしも、なん個かクリスマスコンサートがあります。
その時間だけはみんな癒されたらいいなあと思い演奏してきます。

今週、クリスマス演奏に、ご協力してくださっているIMC仲間のみなさま、本当にありがとうございます。

心から感謝申し上げます。


スポンサーサイト

プロフィール

IMC

  • Author:IMC
  • メールのお問い合わせはこちらへ↓〔☆を@に〕
    ihatobu.music.com
    ☆gmail.com  

      管理ログイン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。