FC2ブログ
   
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震の備えは万全ですか?

2・11は11ヶ月目のつき命日でした。

新聞にもでてましたが、まだ1300人以上の方々が見つかっていないそうです。家族の気持ちを思うと、本当に心が痛いです。
どの報道をみても、まだまだ大変な状況です。取材内容の記事で、新聞には、出さなければならないんでしょうけれども、写真が出る人の気持ちを思うと・・・
知らせるべきもの、知らせてはやはりいけないもの・・・
その区別はどうつけるべきか。
悲しい真実は、いまだ被災地を苦しめています。わたしたちは、いつでもいつまでも力を合わせて復興の手助けをしなければなりません。

大地震が来ると、約1年後に、震度6クラスの地震が来ますよね。
日本列島がいま以上に冷えています。ただ冷えているのと違い、雪もあり、春は今までよりも1ヶ月ほど遅れるでしょう。昨日は、観測史上一番最低気温を記録したというニュースでした。寒すぎる。日本冷えすぎる・・。
そうなると、日本列島は春の高気圧と、冷えたところのギャップで又大地震発生の危険性が出てきます。

みなさん、準備していますか?家族と話をしていたほうがいいですよ。

1、家族の集合場所・・2箇所家族で打ち合わせておいてくださいね。
2、水の確保。お風呂の水は、次回まで入れておく(トイレ用)
3、断水を考え、大きい方のときは、水が流れ出ることを確認してから。
  非常用に、オムツを買っておきましょう。大人のオムツ、介護用のオムツ。
4、反射式のストーブは購入していますか?
5、ウエットティッシュ・ミニカイロ、タオル、体を保温する薄いシート、

大地震の前は、異常が起きるとのこと。
昔から、語り継がれています。
鳥が騒ぐ、犬が遠吠え、ねずみがまったくいなくなる、気持ちわるい赤い月、真っ黒い塊状の大きな雲。頭のある一部が痛い。電気製品が誤作動する。などがあるようです。「予兆など」

気になるのは、富士山あたりの湖からの泡です。井戸水も噴出しましたね。富士山のゆきも解けていて、今までにないとのことでしたよね。オットセイが大船渡に来ていると、歓迎していたのですが、これってなにかの予兆なのでは・・と心配になります。

備えあれば、憂いなし。

家族で、いろいろと話をしていましょう。


日本海側の雪の害もひどい・・・
心よりお見舞い申し上げます。



スポンサーサイト

テーマ : 私たちにできること
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

IMC

  • Author:IMC
  • メールのお問い合わせはこちらへ↓〔☆を@に〕
    ihatobu.music.com
    ☆gmail.com  

      管理ログイン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。